こんにちは。
エグゼムギターのメタル高橋デス!
本日のテーマは、
ギターのチューニングを自動で出来る超オススメのチューナー
RevoLeffects RT1についてです。
最後にプレゼント企画の詳細も記載していますので、ぜひ最後までお読みください!
この自動チューナーは、自動ストリングワインダーとチューナーを合わせた画期的な商品です。
ギターを演奏する方であれば誰もが行う、弦交換、そしてチューニングを手助けする最強の商品ですので、これを手にするだけでギターライフが一変します。
面倒なチューニングを自動で出来るなんて夢みたいですね!
その驚異的な性能はこちらの動画で実演していますので、チェックしてから記事をお読みください!
自動チューナー RevolLeffects RT1
今回レビューする商品はハイスピードチューナーRevoLeffects RT1です!
先ほどの動画を見ていただければわかる通り、弦を全く巻いていない状態から驚異的なスピードで正確にチューニングをすることが出来る神グッズです。
見た目も厨二感があってめちゃくちゃカッコイイ(笑)
男心をくすぐるかっちょいい見た目も一押しポイントの一つです。
色々気になる点があると思いますが、まずは重さについて。
重さについては、初めて持った時、ちょっと重く感じましたが、何度か持つだけですぐに慣れます。
チューニングをする際も全く手に負担がかからない重さで、手軽に使えますし、持ち運びにも全く困ることはないでしょう。
また、充電について、すぐに切れるということはもちろんありません。
動画撮影やその前に色々試したりしていじっていましたが、全く充電がなくなる気配がありません。
バッテリーが長持ちする点も優れています。
そして、気になるお値段についてです。
一見するとめちゃくちゃ高級そうに見えますが、実はそこまで高くはありません。
チューニング作業の手間を減らすためだけにこの値段を払うかは人それぞれですが、僕的に性能のわりには手頃な価格だとは思います。
気になるそのお値段は、アマゾンや楽天でチェックしてみてください。
普通に買える値段でこの性能って半端ないっすね。
あなたもいますぐポチッと買っちゃいません??
リボルエフェクトRT1でチューニングをする方法
それでは、実際にリボルエフェクトRT1でどうやってチューニングをするのかを解説します。
すでに動画をご視聴いただいた方はわかると思いますが、この商品の各ボタンの役割はこのようになっています。
色々各パーツの解説はありますが、
ぶっちゃけやることは、ギターのペグにセットして弦を弾くだけです。
1、電源をつける
2、モード選択(弦を選択)
3、弦を弾く
少し気に掛ける点はモード選択だけです。
SEMIモード
SEMIモードは、どの弦のチューニングを行うかを【S】というボタンで選択してチューニングを行うモードです。
このモードは主に、弦交換をして、まだ弦を巻いていない状態で行います。
弦が十分に張られていない状態では、システムがどの弦のチューニングを行なっているか判断できないため、間違えると事故が起きます。
不安であれば常にSEMIモードでチューニングを行いましょう。
AUTOモード
AUTOモードは、ギターのチューニングが各弦である程度あっている状態で行います。
ある程度音程があっている状態ですと、システムが自動でどの弦をチューニングしているのかを判別して、その弦に合わせて微調整を行います。
CUSTOMモード
CUSTOMモードはアコースティックギターのチューニングをする際のモードになります。
エレキギターの方は使わないモードになります。
シンプルで使いやすいアイテムですね!
RT1ハイスピードチューナーのメリット
見た目がカッコいい
ペグを回す手間が省ける
自動で正確にチューニング出来る
軽いので手が疲れない
ちょっとドヤれる
自動チューナーのメリットといったら、
楽にチューニングが出来るということくらいでしょう。
普通にギターを弾いている方でしたら、弦交換はそこまで頻繁に行わないかもしれませんが、ギター業界に携わっている方は、頻繁に弦交換やチューニング、調整を行うので、圧倒的に作業効率がよくなると思います。
ちなみに、この商品を知らない人の前でチューニングをすると、ちょっとドヤれるかもしれません(笑)
RT1ハイスピードチューナーのデメリット
チューニングだけのために出すにはちょっと高い
両連タイプのギターでは向きに注意が必要
6弦しか対応出来ない
変則チューニングに対応出来ない
ベース非対応
デメリットの方を多く書いてしまいました^^;
どれくらいの頻度でチューニングを行うかにもよりますが、その手間を省くだけのために出すにはちょっとお高いと感じる人が多いと思います。
贅沢品かもしれません。
また、僕自身も疑問に思って実験した結果、弦を切ってしまったのですが、レスポールなどの両連タイプのギターですと、弦を巻く方向が逆なので、向きに注意が必要です。
1〜3弦を巻く際は、裏返して使う必要があるので注意が必要です!
また、そのほかのデメリットとして、7弦や8弦ギターに対応出来ない点が挙げられます。
そのくらいは頑張って欲しかったですね。
あと、ベースには非対応です。
次回の新作では、その点のデメリットの改善を期待しておきましょう。
なので、現状、6弦ギター最強のチューナーと言えます。
スペシャルプレゼント企画の応募方法
このチューナーはとても人気が高く、欲しいと思っている方がたくさんいると思います。
これを手にするだけで、明日からあなたのギターチューニングに革命が起きますので、このプレゼント企画で必ず手に入れてください!
1、EXEM GUITARS公式YouTubeチャンネルに登録
ステップ1として、EXEM GUITARSのYouTubeチャンネルにチャンネル登録を必ずお願いします。
2、ツイッターをフォロー
ステップ2として、メタル高橋の公式ツイッターをフォローしてください。
Follow @EXEM_Guitars3、該当ツイートをリツイート
ステップ3として、このツイートをリツイートしてください。
募集期限・当選人数
募集期限は10月31日24時までになります。
当選人数は100リツイートごとに1人増やします。
※100リツイートいかなかった場合は無効