ギターコラム

サウンドハウスはコロナ禍でも納期は早いのか?実際に購入して検証してみた

こんにちは。エグゼムギターのメタル高橋デス!

本日のテーマは、サウンドハウスの配送スピードについてです

今現在、コロナウイルスによる世間の混乱で、様々な業種に影響が出ています。

実際に店舗を構えている楽器屋なんかは、当然来客も減りますから、売り上げも落ちているでしょう。

ちなみに、前回の記事では、コロナウイルスが楽器業界に与える影響について書きましたので、参考にしてみてください。

さて、一方サウンドハウスのような、ネット通販がメインのサイトではどのような状態なのか?

一部では、コロナの影響で物流に影響が出ており、配送遅延が発生しているという噂が流れていました。

実際その点はどうなのか、サウンドハウスで買い物をして検証してみましたので、その結果を今からお教えします。

阿蛇血エネミ

こちらの動画で検証結果を発表しているので、まずは動画をチェックしてね!!

サウンドハウス

コロナウイルスの影響で佐川急便の配送に遅延?

まず、ことの発端はあるツイートからでした。

そのツイートはどこかに言ってしまったのですが、内容としてはこのような内容です。

世間的にネット通販の需要が増えており、配送がパンクしている

クロネコヤマトでコロナが蔓延し配送量減少

佐川急便に配達の需要が流れてきて大忙し

サウンドハウスは佐川急便と提携して荷物を配送しているので、クロネコヤマトでまかないきれない荷物が佐川に流れてきており、配送が遅延しているという噂でした。

果たして本当なのでしょうか?

今回、実際にサウンドハウスで買い物をして検証してみましたので、その結果を今から発表しますね。

阿蛇血エネミ

あくまで噂なので実際に真実か確かめよう!!

コロナ禍でもサウンドハウスの納期は早いのか検証

それでは実際にサウンドハウスで買い物をしていきましょう。

買うものは、現在オーダーメイド依頼をいただいている、5弦変形ベースのパーツです。

ギターのような大型の商品ではありませんが、今回これらのパーツ類を購入して検証をしてみました。

前提条件

まずは前提条件です。

商品はパーツなどの小物

全て在庫あり商品

クレジットカード決済

東京池袋まで配達

今回はこのような条件で注文を行いました。

ですので、ギターのような大型の商品や、取り寄せ品、配達地域によって多少の誤差はありますので、その点はご了承ください。

注文

それでは早速注文からです。

まず注文を行ったのは、4月23日3:30分です。

深夜というより、早朝に注文を行ってから就寝しました。

発送完了

そして次のステップとして、サウンドハウスから荷物の発送完了通知が届きます。

その発送完了がいつ完了したのか。

なんと、4月23日の7時31分です!

同じ日の4時間後にはもう出荷手続きが完了していたのです。

物凄い速度ですね。

まず驚きなのが、そんな早朝から働いている人がいるのかという点です。

出荷手続きの迅速さはさすがとしか言いようがありませんね。

サウンドハウス大盛況説

ちなみに、コロナウイルスの影響で、サウンドハウスが大盛況かもしれません。

楽器店に行くことがなくなっていますから、消耗品や楽器の購入をサウンドハウスで行うユーザーが激増しているのではないでしょうか。

朝一からフル稼働で出荷手続きを行っている可能性もあり、大盛況説は本当かもしれませんね。

配達完了

そして次は、自宅に荷物が届くのを待つだけです。

朝3時に注文した商品がいつ届くのか??

その衝撃の結果を今から発表します。

荷物が届いたのはなんと、

4月23日の14時12分です!!

早!!!!

しかもこの時は、3時に寝て14時にインターフォンで起こされましたので、寝る前に注文して起きたらもう荷物が届いていたという衝撃的な早さでした。

下手したらアマゾンプライムのお急ぎ便よりも早いですね。

さすがに早すぎて、サウンドハウスのすごさを思い知りました。

この結果だけを見ると、配送遅延はないように見えますね。

阿蛇血エネミ

とんでもない早さだね!!

さすが我らのサウンドハウス

海外取り寄せ品はさらに時間がかかるかも

ただ、海外の取り寄せ品はいつもよりも時間がかかる可能性が高いです。

コロナウイルスの影響で、輸出入の物流に大きな影響が出ています。

海外工場で生産されている商品も、工場の閉鎖などで製造自体がストップしている可能性もあります。

海外取り寄せ品は元々時間がかかるものですので、コロナのせいでさらに時間がかかる可能性がありますね。

ジェスカーのステンレスジャンボフレットが3ヶ月待ち

ちなみに、僕の場合2ヶ月前に注文した、ジェスカーのステンレスジャンボフレットがいまだに届いていません。

オーダーメイドギターにつける予定のフレットですが、3ヶ月待ちというお知らせが届きました。

たかがフレットと思いきや、やはり海外製品だとそれくらいの影響が出てしまっているのです。

フレットでさえこんな状況ですと、様々なパーツを使うギター本体の製造にも影響が出ていそうですね。

ですので海外取り寄せ品を注文する際は、気長に待ちましょう。

阿蛇血エネミ

海外取り寄せ商品はさすがにしょうがないよね。

気長に待とう

サウンドハウス最強説

最後に、

コロナウイルスでなかなか外出をして、楽器店に遊びに行くというのが気軽にできないこのご時世で、やはりネットショップは最強ですね。

楽器購入の唯一の弱点として、オンラインショップでは試奏ができないという点がありますが、ネットショップでも良いというユーザーはかなり多いはずです。

しかも、サウンドハウスは楽器店よりも安い価格で販売している商品が非常に多く、お財布にも優しいです。

今のご時世とマッチして、サウンドハウスが今もっとも最強な楽器店なのかもしれませんね。

色々と大変な時期ではありますが、この機会にサウンドハウスでお買い物をしてみてはいかがでしょうか?

阿蛇血エネミ

サウンドハウスでMy New Gearするなら今でしょ!!

他にもお役立ちブログ記事がたくさんあるので、見てみてね!!

ABOUT ME
メタル高橋
メタル高橋
EXEM GUITARSオーナーのメタル高橋。大の変形ギターマニアであり、大のメタル好き。ギタークラフト学校卒業後、4年の時を経て、ギターブランドを創設。
お勧めギター高額買取りサイト
1位 楽器の買取屋さん
楽器を売るなら楽器の買取屋さんを一番オススメします。
創業10年の安心感や出張買取のスピードも業界最速です。
さらに、査定金額の非常に高額で後悔することはありません。
全国幅広いエリアに対応しているので、最強の買取サイトです。
出張買取で楽々即金!
買取価格 超高額買取実績アリ キャンペーンアリ
出張対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・ 愛知・三重・岐阜・広島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島
信頼度 創業10年の実績 楽器に精通した専門スタッフ
即金性 業界最短30分で無料出張見積もり

今すぐ出張査定を申し込む

オススメ記事

COMMENT